ねむいつらいかえりたい

サブカルおばさんがいろいろがんばるはなし

当面の目標

はじめに

 20代までにできることはやっておけと人は言う。10代のころ、もっぱらロック好きだった私は、とにかく27歳をひとつの区切りだと思っていた。有名なロックスターはみんな27歳で死んだからだ。

 というより、10年後に生きている確信が全くなかった。大人たちは口を揃えて言った。「何をやりたい?何になりたい?」それより私はちゃんと生きているのか実感が持てず、目標も夢も特にないままいつのまにか10代が終わっていた。

 そして、27歳を目前にした今の私は、まだ全然死にたくない。国内で地震が何度も起こっても、死にかけの高熱にうなされても、どうにかして生き延びる術を考えている。わずかな給与とわずかな希望で、明日も明後日も、来年も十年後も。

 私はロックスターではなく、それどころか何者でもなかった。やりたいこともなりたいものもなくても、27歳になった私は、とにかく絶対絶対最期まで生き抜きたい。

 その生に対する欲だけをもって、少しでも生活をよくするために細かいことからこつこつと、月並みな今やりたいことをここにとりあえず書いとく。これらに沿って記事を書いていきたいなあ。(適宜更新)

 

 

生活のこと

  • 実家に帰る

 現在父が1年近く寝たきり状態で入院していて、母も働いてるなかで、家のことが色々と心配なため、いずれのことも考えて早々に実家に帰りたいと思ってる。現在も週末はほぼ毎週帰ってるけど、勤務先の都合上異動がないとなかなか引っ越しにくい距離。あとは金銭的に一人暮らしの不経済さを痛感してるため。

  • 20代での歯科矯正

 あまりに出っ歯であることが自分の人生に暗い影を落としてることに気付いたのでこの夏から歯科矯正をはじめた。その過程についてはここで書いていきたい。

  • 婚活

 こんかつ、KONKATSU、コンカツ…いずれの字面にしてみてもこの上なくダサく情けない単語。しかしもう背に腹を変えられない。付き合ってた人とは最近距離を取ってる。ADD疑いコミュ障ヒキオタ高齢サブカル女に引き取り手があるとは思えないけど、とにかく30歳までには子供をもうけたいという目標だけがマッターホルンのごとくそびえたってる。

  • 車購入

 ゆとり世代にありがちな家や車に対する執着がないなんてことは全然なく、とにかく両方手に入れたい。純白のメルセデスとプールつきのマンション。ひとまず車については、将来的なことも考えて、乗り回し、燃費の良さ、収納の良さを重視しているので、FITかNOTE等のありがちなコンパクトカーがほしい。ほんとうはPOLOがほしいんだけど現実的ではない。

  • 運動の習慣を身につけたい

 ダイエットとかではなく、いや象と化した足を見てそれもあるけど、本格的に老後の健康が心配になってきたので。1日50歩くらいしか歩かないヒキオタだけどどうにかせめて歩くくらいのことはしたい。

金のこと

 このことを考えると夜も眠れない。巷に聞く奨学金破産予備軍です。でも考えててもしょうがないのでなんとか返済していかないと。あと280万。むり。

 現在の国民年金の末期っぷりを見て払わなくてもいいのではという意見もあるけど、例え今後受取時期が遅れてももらえないということはないような気がしてる。1回の受取額が1万円違うだけでも将来的に自分は助かりそうなので、ひとまず今年半分くらいは返したい。総額64万くらい。

  • 上記の返済をしながらも貯金を肥やし運用していきたい

 運用はまったくの初心者なので勉強していく必要あり。

 

仕事、スキルのこと

  • 転職するか現状維持か見定める

 色々と環境が変わり、特に愛着がなくなってきた勤務先についてどうするかこの1年で答えを出したい。実際そうするかはわからなくても、定年まで働ける職場を求めてる。

  • TOEIC L/Rスコア800を超えたい

 英語については破壊的に英会話が無理すぎる(コミュ障ゆえに)けど、スコアくらいならいけそうかなと思い、とりあえず7月に780まではいったのでそこから這い上がりたい。周りが英語できすぎてつらい。

  • 2016年11月に簿記3級、2017年1月に2級をとりたい

  特に現在の業務には影響ないが、まったく財務処理の知識がないままババアになるのだけは避けたいと思い自己啓発のために受けてみようと思う。ちな中高6年間数学はほぼ赤点、現在もエクセルの仕組みすらわからない文系クソ野郎なので2級はほぼ無理と思われる。

  • 2017年に宅建をとりたい

 これも現在の業務には全く関係ないが、将来的にやりたいことがあってその準備のために宅建が必要。ただすでに昨年受けて玉砕してるし法律は意味わからん(法学部出身)し、それより転職が先かもしれないので希望的観測。

趣味のこと

 実は大学時代に暇をもてあましすぎてご朱印帳買って軽いノリで始めて放置してたのだが、運動にもなるかと思い再開をもくろんでいる。けっこう費用がかさむ。完全に無宗教者ではあるけど仏像が好き。

  • 海外旅行(アジア全域、フランス、イギリス、アメリカに行きたい)

 森高千里のあるOLの青春という歌がある。仕事そっちのけで海外旅行が好きで貯金がなくて彼氏がいなくて一人でファミコンしてる歌。どれだけ勇気づけられただろう。それはそうととにかく今はNYに行きたい。今まで行ったことある国は、韓国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、イギリス、フランス。