ねむいつらいかえりたい

20代も末だけどいろいろがんばるはなし

GMDからブランケット装着へ

歯の間に十分な隙間ができたということで、半年間装着していたGMDを5月末にはずして、6月に新しい装置を装着してきました。ブランケットとかワイヤーとかゴムとかが色々くっついたハイブリッドな装置で、2週間くらい経過してようやく慣れてきました。

まだ1番から6番と11番から16番にしかついてなくて、ひとまず回転しているサイドの歯を元に戻してから前歯を戻すということ。正直、何回説明を聞いても歯が回転しているという状態がわからない…。

食事について、これまでのGMDでは、ワイヤーと歯の間に挟まるため挟まりやすいけど取りやすいという感じだったけど、これはブランケットにそのまま挟まるから、見た目にも挟まってることがわかり、人と喋りながら食べることにめちゃくちゃ気を遣う。そういうときは飲み物でごまかして、頻繁にトイレにいってうがいして挟まったものを取るしかないけど、ちゃんと噛んで食べたはずのご飯粒がそのまま口から出てくるのやばくないですか…。

装着後4日間は痛くて噛めなくて家でも会社でもおかゆとリゾットを食べてたけど、今は固いもの以外は割となんでも食べられてます。

掃除について、とにかく虫歯が怖いから、凹凸型両方の歯ブラシと歯間ブラシとデンタルフロスとフッ素配合歯磨きを常備して歯磨きオタクのようなかんじで丁寧にしてはいるものの、こんなに挟まってたらいつか虫歯になるとおもうんだわたし…。

 真剣にこれがほしい。人気のあまり値段の上下が激しいからいまだに思い悩んでる…。